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東京海上日動 キャッシュレス・メディカル・サービス

■ご旅行中のケガや病気の治療費を東京海上日動から病院へ直接お支払するサービスです。「東京海上日動提携病院」は世界主要都市にあり、日本語を話す医師のいる病院も多数ございます。ただし原則として各病院の診療時間内のみの受け付けとなります。                                                          

【キャッシュレス・メディカル・サービスご利用方法】

                           

東京海上日動の提携病院で受診する場合の手順 
東京海上日動提携病院で本サービスの提供を受ける場合、提携病院に保険証券、保険契約証または被保険者証のいずれかをお持ちいただくことが必要になります。また、医療機関によっては、パスポートの提示を求められることがあります。

①東京海上日動提携病院に電話をして予約してください。うまく予約ができない場合は東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡ください。
「疾病に関する応急治療・救援費用担保特約」がセットされているご契約のお客様へ
”持病の症状の急激な悪化により受診される”際は、受診前に東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡ください。なお、旅行日程が延長となり、31日超の保険期間に期間延長される場合、延長された期間について本特約をセットする事はできません。

②保険証券、保険契約証または被保険者証のいずれかを病院にご提示いただき、東京海上日動へ受診料を請求するようお伝えください。
日本語の通じない提携病院でキャッシュレス・メディカル・サービスをお申し込みになる場合には、必要に応じ<海外旅行保険あんしんガイドブック>に記載されている、病院窓口での参考文例(英語)を病院担当者にお示しください。

③所定の書面に必要事項(氏名・証券番号等)の記入を求められますので病院の指示に従ってください。

④あとは治療を受けていただくだけです。治療費の請求はありません。

東京海上日動の提携病院以外で受診する場合の手順

①東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡ください。
②以下の事項をオペレーターにお伝えください。
  • お名前
  • 保険証券、保険契約証または被保険者証の番号
  • ご契約の内容または契約タイプ
  • 現地連絡先と電話番号
  • ケガの状態、病気の症状等
③サービスが受けられる病院をご紹介します。

④ご紹介した病院にて、所定の書面に必要事項(氏名、証券番号等)の記入を求められますので、
病院等の指示にしたがってください。

⑤治療の負担なく治療が受けられます。

 

【キャッシュレス・メディカル・サービスご利用にあたっての注意事項】

a:サービスをおことわりする場合

ご契約の海外旅行保険のお支払対象とならない病気またはケガの場合によりサービスの提供はできません。サービスの提供ができない主な内容は次のとおりです。

①いわゆる「持病」等、ご旅行出発前に発生している疾病※

②妊娠、出産、早産または流産およびこれらに起因する疾病

③「虫歯」「歯槽膿漏」等の歯科疾病

④自殺行為、闘争行為または犯罪行為によるケガ

⑤酒気帯び運転または無資格運転中に生じた事故によるケガ
※「疾病に関する応急治療・救援費用担保特約に係る治療・救援費用保険金に関するご注意」
キャッシュレス・メディカル・サービスのご利用にあたっては、病院へ行かれる前に東京海上日動海外総合サポートデスクにご相談ください。なお、この場合にはお客様ご自身で治療費を病院へお支払いいただく場合や、保険金のお支払いにあたり医療確認の同意書のご提出をお願いすることがあります。

b:お客様の自己負担について

●治療費がご契約の保険金額または限度額を超過する場合は、その超過分はお客様の自己負担となります。    

●また、サービスのご利用をいただいた後にご契約の海外旅行保険で保険金をお支払できないことが判明した場合には、一切の費用はお客様の自己負担となりますので予めご了承ください。

●病院での指示により検査料の負担を求めらた場合や薬局で薬を購入した場合等には、それらの費用についてはキャッシュレス・メディカル・サービスの適用ではありませんので、お立替のうえ、後日東京海上日動あてにご請求ください。

c:治療後にキャッシュレスのお申し出をされた場合、または治療費が少額の場合、病院の都合によりキャッシュレス・メディカル・サービスを受けられない場合がございます。この場合には、ご帰国後保険金のご請求をお願いします。

d:提携病院以外の医療機関により、後日お客様宛てに治療費の請求がなされる場合がございます。

e:提携病院が他の病院を紹介した場合、紹介先の病院ではキャッシュレス・メディカル・サービスを受けられないことがありますので予めご了承ください。

f:保険期間の中途で保険金額の増減や、保険(旅行)期間延長等の契約内容を変更された場合には、キャッシュレス・メディカル・サービスを受けることができない場合があります。このような場合には、東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡ください。

g:医療機関機関自身の医療過誤につきましては、東京海上日動は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。